品質管理アイコン

こんにちは、まえっちです。

本日は、オススメの映画を紹介します。
その映画が「イリュージョニスト」で、イギリス・フランス映画で長編アニメーション映画です❗

~あらすじ~
時代は1950年パリ、初老のタチシェフは時代遅れのマジシャンで、酒場を回りマジックをしてなんとか生活をしていました。
ある日、スコットランドの田舎でマジックの依頼を受け、酒場で貧しい少女のアリスと出会いました。
マジックを初めてみたアリスは彼を魔法使いと信じてしまい、都会へ帰るタチシェフにこっそりと着いていきました。
少女を一人にできないため一緒に住むことになり、無理をしてアリスの要求に応えていました。
しかし、「なんでも叶えてくれる魔法使い」と「まだ世界を知らない少女」の幸せはいつまでも続くはずはなかった。

この映画は大人向けの長編アニメーション映画でセリフがほとんどありません!
そのため、フランス映画らしい色合いで美しく、人物の表情が繊細に表現されています👏
ストーリーもしっかり構成されていますが、それ以上にアニメーションだからこそ表現できる切なさを感じます。

少女アリスが「あの靴が欲しい」と伝えるとタチシェフは隠れて必至で働いてプレゼントしますが、アリスは魔法使いだと信じているため、そんな苦労など知らずに粗末な態度を取ってしまったりだとか。
芸人として共に頑張ってきた仲間達が仕事道具を捨てて路頭に迷っていたりだとか。
私は観た後は切ない気持ちになりましたが、良い映画でおもしろかったです👍
良い映画を観た後には、この時代の国について知っていればもっと楽しめるのに!と、いつも思っています。勉強したことがありませんが…🤣

イリュージョニスト (L’ILLUSIONNISTE)
ジャンル ドラマ・アニメ
監督
シルヴァン・ショメ
脚本 シルヴァン・ショメ
あらすじ ロックやTVが世界を席巻し始めた1950年代。昔ながらのマジックを披露する老手品師・タチシェフは、スコットランドの離島を訪れ、村人を相手に芸を披露する。そんな中、貧しい少女・アリスは彼を「魔法使い」と信じ、タチシェフを追いかけるようになる。

機会があるときに観てもらえると嬉しいです😄

それではまた~。