ブログ

2011/11/14

こんにちは

投稿 №557

いつも男ばかりで遊んでいるので、日頃の罪滅ぼしに後輩夫婦と一緒に京都に一日観光に行ってきました。

後輩夫婦は布施から京都までバスで来るので9:00に京都駅で待ち合わせ

kyoto01

絶好の天気も気温も観光するには最高でした。

kyoto02

京都観光の目的は奥さんたちに楽しんでもらう為に『保津川下り』と『少し贅沢な食事』です。

しかし、来年の春に予定している『オッサンの遠足or就学旅行』の下見を兼ねています。

後輩たちがバスで到着し、『保津川下り』をするために亀岡に移動しました。

嵐山からトロッコ電車で亀岡まで移動する予定でしたが、トロッコ電車の前売りチケットが人数分取れず、在来線で亀岡に向かいました。

京都駅から20分ほどで亀岡駅に到着、(亀岡周辺は霧でしたが天気の日の朝は霧になるそうです。)

亀岡駅前から『保津川下り』の乗場まで川下りのオブジェが作ってあります。

hozu-01

駅から歩いてチケット売り場に到着

hozu-02

乗船チケットの予約できませんが、船の定員になりしだい次々に出発するので20分ほど待てば乗船できます。

今日一日後輩が幹事なのでチケットなど購入してくれます。

hozu-05

乗船までの時間に地酒、地ビールを購入し川下りの準備をしました。

hozu-03

hozu-04

今日は一日飲むぞ~!

転覆事故があってからライフジャケットの着用が義務付けられたそうです。

hozu-06

『保津川下り』は1時間30分かけて嵐山まで下って行きます。

hozu-07

出発してしばらく川の流れ穏やかで、早速購入した地酒とビールで乾杯です。

船頭さんの説明をききながらゆっくり1時間20分かけて嵐山まで下って行きます。

hozu-10

所々川幅が狭くなって川の流れが激しくなりますが、飲み食いは問題無く出来ます。

hozu-08

hozu-11

船には前2名、後1名の船頭さんが乗り込んで居て、持ち場を交代しながら下って行きます。

紅葉には少し早かったようですが、今年の気候が異常で紅葉せずに枯れてしますかも…

紅葉のとき山々が赤く染まり、川面に景色が写り、また川面に落ち葉が漂った風景は絶景だそうです。

hozu-16

hozu-17

船の上を飛びは跳ねるパフォーマンスを見せた若い船頭さんには拍手喝采です。

流れが穏やかになる終点近くで船の売店がやって来たので、、イカ焼きを購入しました。

hozu-12

hozu-13

嵐山の渡月橋の手前が終点です。

hozu-14

hozu-15

ちょうど昼だったのですが、後輩と私は船で酒を飲み酔っていたのでまだ食べる気分では無かったのですが…

今回の目的は奥さんたちの接待なので、湯豆腐+懐石のランチを食べることにしました。

船から下りたすぐ前にあった、『嵐山辨慶」』に昼食を食べにいきました。

arashiyama-01

個室ではありませんがテーブル席で眺めは最高で~す。

arashiyama-03

湯豆腐懐石二段重ねと地ビールを注文しました。

arashiyama-04

本日2回目の乾杯…(後輩も私ももうすでに酔っています。)

arashiyama-02

料理は二段重ねになって色々な料理が…酔っていたので覚えていません。

arashiyama-05

食後は嵐山周辺を散歩することに

arashiyama-06

昼間にほろ酔いで京都観光っていい感じで~すぅ…