ブログ

グルメ

2009/05/26

こんにちは

初めて友人の会社の人たちと信州までキャンプツーリングに行ってきました。
キャンプと言っても知合いの山荘で宿泊させてもらいました。

まず、和歌山の友人と名神高速道路・草津Pで待合せ、名古屋の人と名神高速道路・養老Pで待合せ、3人で東海北陸自動車道で高山~アルプスの山々を越え~長野の聖高原(山荘)で横浜の人と待合せ、キャンプと言うハードなツーリングでした。

高山まで高速で行く予定でしたが、渋滞していたので途中郡上八幡ICで高速を降り、ひるがの高原を越えて高山の道の駅で昼食、予定より1時間遅れていたので、すぐに出発、安房峠道路で松本まで行く途中、平湯トンネル入り口で初めての記念写真遠くに少し雪が残った北アルプス

nagano021

nagano023

nagano022

トンネルを越えて松本へ入ると大渋滞、白馬連峰を走る予定でしたが、聖高原に5時到着が難しいと判断し、
松本ICから麻績ICまで長野自動車道で聖高原まで行き、山荘に到着。

sansou_01

sansou_02

山荘までわざわざ大阪から車でオーナーが来てくれて、車で加賀井温泉と言う秘湯に連れていってくれました。

kaganoyu_01

kaganoyu_03

kaganoyu_02

kaganoyu_04

kaganoyu_05

本当に秘湯で源泉では”ゴボゴボ”と炭酸泉が、ご主人に「手を入れて見なさい!」 恐る恐る手を入れてみるとサイダーのように”シュワシュワ”と心地よい刺激があり、鉄分が多く透明なのに空気に触れ時間が経つと鉄成分が酸化して褐色ります。

露天風呂に入ってビックリ!!

え~!混浴!!

夫婦で入っておられました。おばさんに関西から来られたの?と話しかけられビックリ!今地方では新型インフルエンザのせいで関西人はばい菌のように思われているようでした。
常連のおじさんも「ここは温泉にしようとしたら役所がうるさいので、防火用水で登録されているから、我々は防火用水に入っているんや」と聞かされまたビックリ!

温泉で温まった後、戸倉上山田温泉の珍しい「おしぼりうどん」で有名な古波久につれて行ってもらいました。

udon_01

udon_03

udon_02

udon_04

udon_05

「おしぼりうどん」とは、からみだいこんのおろし汁に浸けて食べるうどんで好みに合わせて汁に味噌や醤油で味付けして食べます。味噌を入れるとまろやかになりますが、最初は醤油を少し入れて食べました。

辛い!でも美味い!

満腹で温泉町の繁華街を歩いてまたビックリ!80%の飲み屋が韓国スナックで飛び交う言葉がハングルです。

明日の朝食とお酒を買って山荘へ帰って、遅くまで宴会、そのままみんな熟睡

朝目が覚めてガックリ、雨や~!昨日の疲れも伴って予定変更!
善光寺で行われている御開帳にはいかず、そのまま高速で帰る事にしました。

帰りはただひたすら高速道路を走るだけ、高速道路で走りながら写真を撮影してもらいました。