佐藤鉄工のキャラクターたまみん

こんにちは!たまみんです。

ご紹介が遅くなりましたが、新キャラクター『Qちゃん』のフィギュアを作製していただきました!
以前、球体博士を球体Sくんを作製してくださった株式会社ポップ工芸さんに今回もお願いしました。

↓前回の博士とSくんの作製様子のブログ
創立40周年記念-第二弾

①仕様や作り方の打合せ

使用する材料やQちゃんが飛んでいるように見せたい!などを相談🤔
正面と横顔の画像があれば作製できるみたいです!

Qちゃんの正面と横顔の画像

②樹脂で半球のようなものを作製

樹脂で本体を作製していきます。
複雑なものを作製する場合は、形や色で誤魔化したりできるそうですが、球などのシンプルな形ほど精密に作らないといけないので意外と難しいそうです😲
軽そうに見えますが意外と重い・・・💦

Qちゃんの作製途中の画像

➂土台となる半球を作って貼る

茶色の部分が重いので床に置くとおきあがりこぼしのように倒れずに起き上がってくる仕組みになっています。👍

Qちゃんの作製途中の画像

④細かい部分を作製後、一気に塗装

塗装する前に色見本を見ながら各パーツごとに色やツヤ加減を相談して決めていきます。
見本だけでは想像ができないので、実際に仕上がるまでドキドキです・・・

Qちゃんの作製途中の画像

⑤完成!

作り始めてから2週間もしないうちに完成しました!
大きさは球体Sくんの頭くらいです✨
プロペラの部分も手動でくるくると回せるようになっています。

球体博士と球体SくんとQちゃんの画像

全て手作業で作製されていてとてもかわいいQちゃんが完成しました!
今年の6月に東京ビッグサイトで開催された機械要素技術展にも球体博士たちと行ってくれていたので見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね!
事務所内の玄関に球体博士と球体Sくんと一緒に展示しているので、ご来社されたときはぜひご覧ください!
記念撮影ももちろん可能ですよ~📸

それではまた~👋