生産技術1アイコン

こんにちは!玉山です。

こんにちは、皆さんは食べ物でちゃんぽんと聞いてどうイメージしますか(・・?
魚介や野菜などの具材がたっぷり入っている麺類を想像しますよね。
実はこの間、沖縄県に行った時のお話です。

沖縄では『ちゃんぽん』を注文すると丼の様なものが出てきます😆(笑)
ご飯の上に玉ねぎ・にんじん・お肉などが乗っていて、他人丼みたいな感じでした!

そして、お味はと言うと、以前 何処かで食べたような記憶が……思い出せない(・・;)
素朴で懐かしい味でとても美味しくいただきました🍽️

同じ料理名で内容が違う為、少し調べてみました(笑)
由来は、やはり「混ぜる」という意味の「ちゃんぷるー」からきていると言われているそうです。
ただ、具材や味も各食堂によって違うらしいので、また違う食堂にも食べに出かけてみます🙋‍♀️

皆さんも機会があれば 一度食べてはいかがでしょうか😀

店名 お食事処 三笠 松山店
営業時間 9:00~21:00 (定休日:木曜日)
住所 沖縄県那覇市松山1-12-20
電話番号 098-868-7469