ブログ

2010/11/05

こんにちは

投稿 №346

休日天気が良かったのでナビの性能も試すためソロツーリングに行ってきました。

目的地は吉野の下北山のきなりの湯です。

後はナビの性能を見て、その付近をブラブラすることで、事前に地図でチェックして出発

橿原からR169で行く予定でしたが…

ナビは桜井から県道37号…談山神社の横を通って…R169までを案内してくれました。

少し不安でしたが……急ぐ旅ではないのでGO

新しくトンネルが出来ていて、走りやすく整備された道路でR169に入ることができました。

後はR169を道なりにひたすら走るだけです。

kinari_01

地図を見ながら大台ケ原に来たときはここまで来るのは大変でした。

大滝ダムで少し休憩…

ここから高速コナーが続き、高所恐怖症の私の苦手な下の見える橋のループがあるので気合を入れて
出発しかし前を走る車も無く一人で走るとペースがわからない、コナーのコース取りも難しい…

途中一回だけ爆音のするレーサータイプのバイクにパスされましたが、それ以外は車もバイクも少なかったので
色々試しながら目的地のきなり温泉到着

kinari_02

温泉の営業は10時からみたいで、バイクツーリングで来ている人が数人10時になるのを待っていました。

kinari_03

入浴するか迷いながら館内に行くと…10時前でしたが案内して下さったので館内に入りました。

kinari_04

食堂の営業時間は11時30分~だったので

温泉で1時間30分時間温まって、昼食を食べる予定にして温泉入ることにしました。

まだ人がだれもいなかったのでカメラを持って入り、写真だけ撮影しました。

こんな時、防水カメラの少しいいが欲しくなります。

しばらくすると待っていたバイカーが入ってきました。

内湯には浴槽、シャグジー、打たせ湯、サウナ、水風呂があります。

きなりの湯も曽爾高原のお亀の湯と同じようにヌルっとした感じで、肌がスベスベになります。

kinari_05

そんなに寒く無かったのですが、指先と足先が冷えていたので

気持ちいい~♪

露天風呂と玉ジャリが敷き詰められた上を歩けるようになっている温泉があります。

歩いてみると足裏マッサージされているようで…痛いけど気持ちいいような…(体重が重たいからか?)

kinari_06

少し遠いですがこの温泉もオススメです。

食堂が開く11時30分まで待っていましたが、走ってどこか途中で食べることにして…出発

途中どこに行こうか悩み…大台ケ原入り口まで行きました。

紅葉シーズンで車で渋滞しているようなので…目的地を自宅にセットして…出発

走りだすと楽しくて……桜井の手前まで快走…(ブレーキのタイミングが少しわかったような…)

以前から行きたくても行けなかった郡山IC近くのウナギ屋さんを思い出し行くにしました。

そこは奈良県中央卸売市場の近くの筒井交差点にある『大門』と言うお店です。

daimon_01

1時30分なのに、店の前で待っている人や駐車場の車の中で待っている人がたくさんいました。

daimon_02

バイクを止め、順番待ちの名前を書きに行くと、一人だったのですぐに店内に入れました。

私の席の横の壁に…

2009年食べログベストレストランに選ばれているお店でした。

他にもTVなどの取材が多数あったみたいで、有名人のサイン色紙がたくさん飾られていました。

メニューからうな重(上)を注文しました。

注文があってからウナギを裁くと言うご主人のコダワリがあるようで、出て来るまでに少し時間がかかりました。

待っているあいだ愛想の良い女将さん(娘さん)がお茶を入れたり、時間がかかる理由を説明して下さいました。

奈良・大門のうな重・上
daimon_03

美味い!

奈良に来てから、ウナギは自宅の近くの豊川に行っていましたが、大門のウナギも美味しかったです。

ウナギを食べていると一人の私にご主人がこだわりについて説明して下さいました。

ご主人と話し込んで、店を出るときは私が最後で、ご主人がわざわざ見送りまでして下さいました。

奈良・大門のご主人
daimon_04

ウナギの味も雰囲気も大変良かったので、今度は家族で行ってみようとおもいます。

食後どこかに行こうか考えましたが、遷都祭で周辺道路は大渋滞です。

予定より早くかったのですが裏道を通って家に帰りました。

ナビのおかげでこれから安心してソロツーリングに行けそうです。

今週11月6日(土)にが解禁になるので…カニ・ツーリングに行ってみようかな~