ブログ

友人が淡路島の漁師になっていたぁ~

観光・旅行

2014/06/13

投稿 №987

こんにちは

淡路島に移住計画し進行中の友人takashi-32.jpgに誘われて夫婦づれで淡路島に行って来ました。

友人は淡路島で漁師に憧れ漁師を目指しているというのです。

淡路島・洲本にある友人の家に到着するなり…

takashi-32.jpg 『船の準備が出来てるから食材を釣りにいきましょか
koshi 『了解~すぐに着替えるわ!』

家内たち女性陣は近くの温泉めぐりに行く事になっていて男だけで釣りに行きました。

着替えをして由良方面へ出発…

到着すると友人takashi-32.jpgの義理の弟さんが釣りの準備して待ってくれていました。

search写真は全てクリックすると大きくなります。(900×600)
淡路島

我々が乗船すると地元の漁師さんとその日の状況を聞いてすぐに出航

由良湾の中は波が無く穏やかでしたが外に出たら結構揺れて飛び出しそうになります。

友人takashi-32.jpg自慢げに船を操縦しています。

淡路島

17.gif かっこいい~!

最初のポイントでは友人だけキスが釣れ、その後場所を変え約2時間はどでキス4匹、ガッチョ3匹を釣り上げ、港に帰る途中で漁をしていた知り合いの漁師さんにサザエやアワビを頂いて港に帰ってきました。

港でもまた漁師さんからアナゴを頂いて……写真の食材を確保できました。(家内にはアナゴも釣ったことにしてます)

淡路島

家の帰ると義理の弟さんが手際よくウニ身の取り出し、良く目にする木枠に並べて行きます。

アワビやサザエのお造りも義理の弟さんが作ってくれました。

女性陣が温泉めぐりから帰って来るまで待てないのでビールで乾杯…

食材の下準備が出来るまで鉄板でポテトチップを作ってくれました。

淡路島

ポテトチップが完成する前に女性陣が温泉から帰ってきたのでBBQのスタートです。

漁師からシェフに変身した友人takashi-32.jpgから本日のメニューの紹介がされました。

なかなかオシャレな演出です。

メニューを見ると凄い料理が準備されていました。

淡路島

女性たちも温泉から帰って来たので改めて乾杯…

先ほど義理の弟さんが裁いていた、ウニ、サザエ、アワビのお造りが出てきました。

アワビの肝の作りは食べたことがあったのですがサザエの生の肝は初めて食べましたがメチャ美味しかったです。

そして次のメニューは淡路牛のステーキです。

takashi-32.jpg 『なじみの肉屋さんにお願いしてスペシャルな肉を手配しました。』

淡路島

焼けた肉を置くパンを各自鉄板の前に用意して淡路牛のサーロインのカタマリを焼いて行きます。

高級なステーキハウスに行ったようです。

生でも食べられる肉なので後は各自お好みの焼加減で食べす。

淡路島

メニューの半分で…

17.gif も~腹いっぱいや~!

もう食べれないので休憩に男だけで温泉まで自転車でレースしながら行く事に…

温泉から帰って来てからも飲みづづけましたが…私だけダウンしていつの間にか寝ていました。

・・・  ・・・

翌朝起きたら・・・

takashi-32.jpg 『昨日途中で終わってしまったけど実は裏メニューがあってんけど…』

昨日のメニューの裏にまだメニューがありました。

淡路島

朝食に昨日食べれなかったお好み焼きや裏メニューだったすじコンを作ってくれました。

それでまた朝から乾杯…

ワイワイ飲みながらゆっくりと贅沢な朝食を頂きました。

淡路島

朝食後に昨日吊り上げた魚をお土産に用に友人が裁いてくれました。

友人が魚を調理してくれている間に我々は畑のタマネギを取り入れを手伝って来ました。

収穫したタマネギや魚介、残った淡路牛などもお土産にもらって帰って来ました。

浦島太郎が竜宮城に行って帰って来たような淡路観光をして来ました。