ブログ

2011/03/22

こんにちは

投稿 №419

の3人で小豆島の『小豆島オートビレッジYOSHIDA』へキャンプツーリングに行ってきました。

友人達と中国自動車道の名塩PAで待ち合わせ、中国自動車道は大渋滞でしたが待ち合わせの20分前に到着

2人同時に到着

syodoshima_01

『えっ~一緒に来たんか』
  『渋滞に捕まってすり抜けてたら爆音がして抜かれた…それから付いてきた』
荷物満載したはバイク平地でないとバイクが停めれなくパーキング内を探しへ結局停める場所が見つからず。
  『停める場所無いしもう出発しよぜ

打ち合わせもせずに出発

は車の間をスルスルと爆走見えなくなってしまい…我々の写真を撮影するためでした。

赤穂ICで高速を降りて日生港まで行き、港近くで食材を買い、日生名物の『日生カキオコ』を食べる予定でしたが…

フェリーの時間に間に合わないので断念…

syodoshima_02

日生港から瀬戸内観光汽船のフェリーで小豆島に渡りました。

『今回のキャンプ場には温泉があるし、ゆっくりしようぜ』
  『小豆島は高校の夏合宿で行って以来初めてやわ。
合宿脱走するヤツがいて小豆島やったら脱走でけへんやろって…
砂浜でのスクラムやタックル練習、朝飯前に寒霞渓まで走らされたり…
  『俺は小豆島に毎年お参りに来てんねん。今回は母親からお参りに行って来てって頼まれてん』

『じゃ、俺達も明日一緒に行くわ

小豆島には霊場が八十八ヶ所あり、島四国(小豆島)霊場八十八ヶ所巡りというのがある事を知りました。

小豆島に着いて昼ごはんを食べにラーメン屋に行き、 炒飯を注文…

『まっず~油だらけやんけコレ』…食べ終わるまで、失敗やマズイの連発…

『……』…(2人ともラーメンもマズイと言えず)…写真も店の名前も伏せておきます。

店を出て、寒霞渓まで遠回りして、キャンプ場に到着

syodoshima_03

ここは岩登りをする人のには有名なスポットらしく、数名来られていました。

キャンプ場は、トイレ、水道、温泉などの施設も綺麗で充実していました。

syodoshima_04

設営を済ませ、夕食の下準備をしてから温泉に行く事に…友人たちはテキパキと準備を始めました。

料理が苦手な私はが酒のつまみを作り  (缶詰を温めるだけ) ビールを飲みながら待っていました。

の献立は日本食で、2泊するので大量のおでん地鶏釜飯 、飲み物もビール日本酒を持参

の献立は洋食でポークピカタと焼き野菜、飲み物は寒いからとホットワインを持参

syodoshima_07

私はビールを飲みながら箸を持って待っているだけでした。

飲んだ事が無かったホットワインを少し味見…『美味い~』…ほんのり甘く、冷えた身体が温まりました。

準備が終り余裕の2人
syodoshima_05

準備が終わり、温泉へ

温泉からの帰りに空を見ると満天の星空に満月が…

syodoshima_06

食べて、飲んで 楽しい夜は時間が早く過ぎ3人とも沈没するまで飲んで…各自テント

……(おやすみ)……

syodoshima_08o

翌朝は早く目覚め、友人が淹れてくれたコーヒーを飲みながらボーとしていると

昨日のおでん炊き込みごはんがたくさん残っていたのですが

が、ホットサンド、サラダ、クラムチャウダアーを作ってくれました。

syodoshima_09

『俺一人になったら食われへんからお前ら帰るまでにしっかり食ってから帰ってくれよ。まだ魚も手羽先も残ってんねん』

なんて豪華な朝食でしょう!

2人は帰るので撤収、残る友人は雨に備えテントやタープの張替えをして、友人のお参りに同行しました。

そのお寺はキャンプ場の近くにある、小豆島霊場第53番本覚寺と言うお寺でした。

syodoshima_10

駐車場横から下に下りた所に立派な本堂がありました。

syodoshima_11

本堂でお参りをして、が持って来た『身代わり人形』を返し新しい人形を買っていました。

交通安全と北陸地域の早い復興を願い、我々も身代わり人形を買いました。

syodoshima_12

霊場と言うこともあり、独特の雰囲気で一人でこのお寺に来るのは少し恐い感じのお寺でした。

お参りの後、友人と別れ雨が降る前に帰ろうと予約より早いフェリーに乗るために順番待ちして早いフェリーに乗ってたら…

syodoshima_13

フェリーが出る前に友人が見送りに来てくれました。

日生に着く前に雨が降りだし、大渋滞の中帰ってきました。