シンシナティからのメール-№1

こんにちは

夏にアメリカのシンシナティに赴任した友人がメールをくれました。

シナティから-1

こんにちは、工場長のブログを毎週楽しみにしています。
こっちは非常に寒い毎日です。 最高気温がマイナス10℃・・・。
寒いというより、外に出ると肌が痛い感覚です。

景況は・・・赴任した8月には既に悪くなっていましたが、最近は特に自動車産業が集積する中西部(イリノイ・オハイオ・ミシガン・ケンタッキー・インディアナ)の落ち込みが非常に厳しい。 ビッグ3へのつなぎ融資を米国政府が決めましたが、余談を許さない状況に変わりはないです。
米系自動車メーカーと日系自動車メーカーは何が違うのか  ですが↓

1 : GBLに代表される多品種製造ラインか否か。
→(日系自動車メーカー以外は1車種/ラインが基本で、市場への融通性に乏しいが、日系メーカーは6車種/ライン対応可能)

2 : UAW(アメリカ自動車労働組合)が重荷。
→各米系メーカーが組合との交渉にこれまで譲歩を続けた結果、現在新車1台生産するのに$1,200~$1,500をUAWに支払っていると言われています。

3 : 品質
アメリカは自動車の流通で中古車が新車に比べて高価で取引されています。 日本だと3年経過した中古車なら1/2くらいの価格ですが、アメリカでは2/3くらいにはなります。しかし、米系自動車の品質が悪いのはアメリカ人も良く承知している、とみえて欧州メーカー、日系メーカーに比べて30%~40%の下落率となっています。

新車販売にも勿論影響してくるので、販売時に値引きをしないと売れない状況です。

明日から28日までフロリダに家族旅行です。 車で行く、シンシナティ→アトランタ→NASA→オーランド(ディズニーランド)です。 シンシナティからオーランドまでの中間地点がアトランタですが、750kmで約7時間の旅なので、もうそろそろ寝ます。
それではまた

12月17日のシンシナティ
miki

これから世界はどうなるなかな~!

それでは
Category: 

コメントを追加

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はスパムの自動送信プログラムを判別するためのものです。