ブログ

観光・旅行

2008/08/20

こんにちは

夏季休暇に以前から一回行って見たいと思っていた富士山に登ってきました。
最近運動不足なので頂上までいけるか少し心配でしたが、60歳以上の人でも行っているようなので軽い気持ちで2泊3日の行程を組みました。
富士登山ルートは河口湖・吉田口、富士宮口、須走口、御殿場口、などのルートがありますが、今回は一番ポピュラーな富士宮口から行くことにしました。

1日目:自宅→(車)→水ヶ塚→(バス)→富士宮口新五合目→(登山)→八合目(山小屋)6:00夕食(宿)
2日目:八合目/御来光→(登山)→富士山頂→(下山)→富士宮口新五合目→(バス)→水ヶ塚→(車)→温泉旅館
3日目:温泉旅館→(車)→自宅

富士山登山3大ルート

富士宮口
五合目の標高が最も高く、また最高峰剣ヶ峰へも最も近い富士山頂への最短ルート。一直線の急登坂であること、登山道と下山道が同じで交差が煩わしいことがやや難点。富士スカイライン五合目に500台分の駐車場があり、マイカー利用者に人気。(お盆休み近辺はマイカー規制)
標準歩行時間:登り5時間、下り2時間40分

河口湖口
山室の数が多く、最も賑わっている人気ルート。吉田口には駐車場がないので、河口湖口を利用することになる。富士スバルライン五合目に200台分の駐車場があり。吉田口合流までがかなり迂回する感じで、歩行距離はかなり長くなる。(お盆休み近辺はマイカー規制)
標準歩行時間:登り6時間、下り3時間15分

須走口
河口湖口・富士宮口と比べて五合目が300~400m低く、比較的空いている。樹林帯、砂れき道、砂走りなど変化に富んだ登山が楽しめる。富士あざみライン五合目に150台分の駐車場あり。(他ルートがマイカー規制される期間はかなり混雑する)
標準歩行時間:登り5時間40分、下り2時間25分

五合目からの登山スタートを13時に設定し、逆算して朝5時に家を出発しました。
心配していた帰省ラッシュも無く、予定通り10時頃に東名高速・富士川SAに到着、最高に良い天気なのですが、富士山だけ雲に隠れています。

富士川インター

これからあの雲の中を登るんやで~♪~

富士川SAで休憩し、弁当を購入し、富士スカイライン・水ヶ塚駐車場に向かって出発!

予定通り、12時前に水ヶ塚駐車場に到着、車中で弁当を食べ、登山スタイルに着替え、重たいリュックを持ち
シャトルバス(往復1300-)で約30分富士宮口新五合目に到着

予想どうり、五合目は霧(雲)の中です。

富士宮口新五合目

日本人より外国人が富士山に来ているのにビックリしました。

周りの人の服装や荷物を見て
登山と言うよりハイキング気分で大丈夫やん!楽勝、楽勝
高山病対策?そんなの関係ね~!
早く山荘に行って雲海を見ながらコーヒーでも飲んでゆっくりしようぜ!
そう思いすぐに八合目の山荘目指して13時に出発しました。

それが大きな間違いで、これから悲惨な物語を数回に分けて紹介します。
(次回から写真で美しい景色を紹介します)